本イベントは終了致しました。

※本業界研究セミナーは受付終了しました。

2020年1月17日(金)

13:00~17:00(受付12:30~)

対象:大学1~3年生・短大・専門学生・高専学生

  • 参加無料

  • 服装自由

  • 当日参加OK

  • 1・2年生歓迎

参加企業

ペアA

株式会社エブリイ

鮮度と美味しさにこだわる地縁店

お客様が毎日足を運びたくなるような「おいしさ・新鮮・値ごろ感」を大切にお客様と向き合うスーパーです。

株式会社ムロオ

自動車運送事業、一般貨物自動車運送事業など

おいしい、の価値を完成させる仕事。ムロオは皆さんがいつも行くコンビ二やスーパーに並んでいる食品の管理から配送までを担う総合食品物流会社です。

ペアB

株式会社北川鉄工所

自動車部品、産業機械、工作機器の製造販売

幅広い事業を展開し、どの業界でもトップシェアを誇っています。キタガワは、ものづくりを通じて世の中に貢献し続けていきます。

株式会社栄工社

電気電子機械器具類の代理特約販売

商社でありながら、自社工場をあわせ持つユニークな企業。地元の「ものづくり」を支える“縁の下の力持ち”

ペアC

内海造船株式会社

各種船舶の建造および修理

国内フェリーの建造実績では他社を圧倒しており、実は皆さんも知らないうちに当社製のフェリーに乗船しているかもしれませんよ。

株式会社ナカタ・マックコーポレーション

船舶塗装事業、船舶荷役装置事業、海運事業

船舶塗装・船舶荷役製造・海上輸送に携わるエンジニアリング事業で、造船・海運界の次代を支えていきます。

概要

広島に本社を置く企業から、業界について学びながら交流ができるセミナー!
本セミナーでは、『企業の生の声』、また業界や企業の最新情報をゲットすることができます。

普通の“業界研究”と違う!本セミナーのポイント

POINT 01

ただの業界研究だけでなく
広島の企業同士のつながりが分かる!

本セミナーのテーマ
異業種間で支えあう、広島の企業

異業界同士イメージ

★企業同士のつながりが見え、業界理解が深まります。
★企業単体での説明より、仕事内容のイメージが持てます。

企業2社を1ペアとし、どのように関わりを持っているか、お互いのつながりを説明。仕事内容も、よりイメージを持って話を聞くことが出来ます!
流通や経済の流れも理解できるので、知らない業界への新しい発見があるかも!?

POINT 02

企業の方とのグループワークを実施!

学んだことをアウトプットし、理解を深めます。
また、グループ内に企業の方が入るので、アドバイスをもらえたり普段聞けないお話が聞けるかも!?

会場

RiM-f(リム・ふくやま)7F
福山市ものづくり交流館 セミナールームA
(広島県福山市西町1丁目1-1)

※JR福山駅から徒歩5分

タイムスケジュール

※プログラムは変更となる可能性がございます。

時間プログラム内容・ポイント
13:00~13:10ご挨拶当日の流れを説明します。
13:10~14:30業界・企業説明企業から自社・業界についての説明があります。
異業種間のつながりを理解し、自分に合う業界・企業を見つけましょう!
14:30~14:40休憩
14:40~16:00グループワークグループごとに企業の方が入り、グループディスカッションをします。
前半での説明を元に、企業や業界への理解を深めましょう。

予約特典

QUOカードイメージ

【1・2年生限定】

お友達同士2名以上で予約&一緒に来場していただいた方、当日先着30名様にQUOカード500円分をプレゼント!

予約の際の注意

※必ず、一緒に来場される方は全員それぞれでご予約をして下さい。
※当日、一緒に受付までお越し頂き全員の予約が確認できた場合に限ります。
※先着順となります。予めご了承下さい。

昨年の様子

業界研究セミナー福山イメージ

・業界研究セミナー福山
(▲2018.12.25 企業見学バスツアー福山エリアの様子)

【参加者アンケートより】
参加して感じたことを教えて下さい。

イベント参加感想イメージ
コメント